「 楽天ランキング 」のタグがついた記事一覧( 1 件)



童話「北風と太陽」に学ぶキャッチコピー論


こんにちは、坂本です。

今日は「モノを売るための言葉」について。私、昔は社内で営業研修の講師などもやっていまして、セールストークにはちょっとうるさいです。

元来オタクですし、営業マンのタイプではないのですが・・かつて某社にエンジニア採用で入社したらまず営業部隊に放り込まれ、まわりが証券営業とか訪問営業とかのゴリゴリした営業マンばかりの環境で、昼飯も食わずに営業目標に追われていた時期があるんです(当時の話はこちら)。

成績が悪いとデスクから椅子が無くなって立った状態で営業電話したり、竹刀を持って歩いている人がいたり、成績悪い人のゴミ箱が蹴っ飛ばされたり、受話器を置くと怒られたり、頭に酒をかけられたり、中々大変な環境でしたw 結果として、目標数値は落とさずに済み、少しだけ、営業のなんたるかが分かるようになりました。 続きを読む