「 新規客 」のタグがついた記事一覧( 3 件)



Eコマース業界の動向を10年分振り返ってみた(2005~2015)


こんにちは、坂本です。
※注:この記事は2015年1月に書いたものです

一昨日、楽天のショップ・オブ・ザ・イヤー授賞式(※)のUstreamを見ながら、これまでのECの動向を色々思い出していました。

すると、ここ10年くらいの動向でなんとなく「大きな流れ」があるような気がしたんです。なので、まとめて振り返ってみようかなと思った次第。

経済産業省によると、この10年でEC業界の流通総額は2.5倍程に伸びているようです(2003年4.4兆→2013年11.2兆)。単純に2.5倍という数字だけでなく、その裏では、色んな事がありましたよね。わたしの個人的な経験を中心に振り返りつつ、未来のことも考えてみます。

続きを読む →

商品と同時に「店」を売る


こんにちは、坂本です。

先日の楽天スーパーセールにて色々買いまして、到着した商品や同封物を見てほくそ笑んだりしている今日この頃です(やな客だw)。

ああいうイベント後って、店からすると、セールで新規客を取ったから、さあ頑張ってリピートしてもらうぞ!っなんて言いがちですけど。お客さん側からすると、もう店名すら覚えてなかったりしませんか(同封チラシが入ってたとしても!)。ましてやリピートなんて。メルマガチェックも外してるし。。

というわけで、以下、僭越ながら、お客さんが何か買ってくれても、「頑張れば近々リピートしてくれる」という考え方には賛成できかねますって話をします。むしろ、「買ったその瞬間」に、ある程度勝負つくんじゃないか的な話。

続きを読む →

雑誌に掲載されました


坂本です。

「知る人ぞ知る、隠れ家系コンサルタント」を自称している私ですが、
先日、雑誌に載りました。
日経ネットマーケティングという雑誌です(定期購読のみ)。

テーマは「売れる仕組みの作り方 楽天市場の研究」。
表紙右下の、第二特集です。


実は、1月くらいに記者の方から打診を頂きまして。。 続きを読む