「 売上アップ 」のタグがついた記事一覧( 9 件)



ECのノウハウを「他業態で活かす」方法


2015-10-28_0209

こんにちは、坂本です。
ECのノウハウを「他業態で活かす」方法について考えました。

EC歴が長い人は実感あると思いますが、ネットショップをやっていて「模倣ではなく自分で色々考えて経験を積む」と、結構「違う業界でも通じる商売感覚」が身につくような気がします。経験長い方、いかがですか。模倣じゃダメですけどね。「自分で考えてやる」と、汎用的な力が付くのではないかと。

なぜ汎用的な力が付くのか。
理由を考えました。

続きを読む →

初心者が「早く中級者になる」ためには、どうすべきか?


file000934498302

こんにちは、坂本です。

今回は「上達論シリーズ」の第2回です。前回、マニアックすぎてスルーされるだろうと思っていたのですが、結構な数の「いいね」数を頂きましたw ありがとうございます。

前回のテーマは、「上級者は、何が違うのか?」
今回のテーマは、「初心者が早く中級者になるには」。

「入社したばかりの新人」などの「初心者」が、いち早く中級者へとレベルアップするためには何が必要か、について考えます。

続きを読む →

「上級者」は、何が違うのか?


2014-08-21_0106

こんにちは、坂本です。

突然ですが、夏休みシーズンですので、私の「自由研究」の成果を発表させて頂きますw 物事に上達するプロセスについて研究しました。

ネットショップの売上アップって、慣れとか上達が大事だと思うんです。聞いたノウハウをすぐに真似て売上伸ばせる人ってそういませんよね。

あまりやったことがない施策を、まず勉強して、分からないなりにやってみて、トライアンドエラーを繰り返して、上達していきますよね。慣れると、売れる商品ページをバンバン作れるようになったりします。つまり、早く上達すると、早く売上が伸びるはず!

続きを読む →

人生と商売は「居場所の模索」


こんにちは、坂本です。しばらく間が空いてしまいました^^;

今日は、久々に大仰なタイトルを付けて、変な話をします。
人生語れる年齢でもありませんが、ご容赦下さい。

.

今年春の大学卒業生は、5人に1人が定職に就いてないそうです。

で、就職活動の失敗パターンは、下記のようなものが多い模様。
(最近は更に厳しくなっているのかもしれませんが) 続きを読む

キャッチコピーに「こだわり」って書いたら負けかなと思っている


こんにちは、坂本です。

先日、弊社川村が書いた記事が、宣伝会議(という名前の会社)の雑誌に載りました。EC業界では読んでいる人あまりいないかもしれませんが、広告とか販促の業界では有名です。

昔からコピーライター講座やってますね。私、10年くらい前に、コピーライターに憧れて受講しようかなと思ったんですよ。
迷って、やっぱネットの時代だよねと思って楽天に入社したんですけどね。いま、結局似たようなことしてますw 懐かしい。

.

で、記事が載ったのは同社が出版している販促ノウハウの雑誌「販促会議」。 続きを読む