「 ブランディング 」のタグがついた記事一覧( 6 件)



「ネットショップの独自化」セミナー、盛況でした! (7/21@名古屋)


2016/7/21[木]、先日お知らせしたセミナーを開催し、盛況でした!

名古屋での開催でしたが、福岡から泊まりがけでお越しになった方や、東京大阪など遠方からお越しの方も多くいらっしゃいました。1人1人とゆっくりお話しできなかったのが残念でしたが、ある程度お役に立てた手応えがありました。

以下、簡単にレポートさせて頂きます。

続きを読む →

Eコマース業界の動向を10年分振り返ってみた(2005~2015)


こんにちは、坂本です。
※注:この記事は2015年1月に書いたものです

一昨日、楽天のショップ・オブ・ザ・イヤー授賞式(※)のUstreamを見ながら、これまでのECの動向を色々思い出していました。

すると、ここ10年くらいの動向でなんとなく「大きな流れ」があるような気がしたんです。なので、まとめて振り返ってみようかなと思った次第。

経済産業省によると、この10年でEC業界の流通総額は2.5倍程に伸びているようです(2003年4.4兆→2013年11.2兆)。単純に2.5倍という数字だけでなく、その裏では、色んな事がありましたよね。わたしの個人的な経験を中心に振り返りつつ、未来のことも考えてみます。

続きを読む →

「優先順位」を「実行順序」に落とし込む


よく、仕事の現場で「優先順位を決めよう」って言いますよね。
「アレもコレも大事」というスタンスでは、要所に力を注げません。 選択と集中。大事です。

.

一般的には「物事を判断する際の基準」として使われるこの優先順位を、弊社のコンサルティングでは「実行する順序」という形に落とし込んでいます。

前回の記事でも触れましたが、商品ジャンルによって販促手法はかなり異なっています。
ですから、売上を伸ばそうとする際に取り組むべき施策の実行順序も、まっっっっっっったく変わるわけです。 続きを読む

派手に売ってたお店が沈む時、共通して見られる法則とは?


新進気鋭だった某アパレルブランドが、
予定の3倍の赤字を出し、次の打ち手を模索中(でも失敗しそうな気配)。
そんな新聞記事を見かけて思ったことを書きます。

売上が急増する会社の裏には大抵「勝ちパターン」があるようです。
一昔前に良く見かけたパターンは、例えば・・ 続きを読む

eコマースと結婚相談所の、3つの共通点


そういえば楽天が結婚相談所大手のオーネットを随分前に買収して
なんで?と思ったことがありますが、そういう話ではなくて。

例えるならばeコマースは、
田舎のおっちゃん(生産者)と、都会のおばちゃん(消費者)の
お見合いです(しかも遠距離)。

2人の仲を取り持つワタクシは、結婚相談所であります。

なぜそう思うかを3つ挙げます。食品のECを想像してください。

1. 都会のおばちゃんの好みと、周りにいるライバル(リアル含む他店)を把握しておきます
2. 田舎のおっちゃんの強み
と、それがどんな人にウケるかを把握しておきます
3. おっちゃんの強みを上手く引き出し、それを好むおばちゃんに紹介します
続きを読む