偏った視点からEコマース・ネットショップ運営について語ります。題字提供 広栄社様

価格競争対策に便利な『猫リモコン』とは?

こんな心理状態、経験ありますか?

頭の中が、主要商材の価格やライバル店の動向で一杯になり
どこまで値下げできるかとか、何をコストダウンしようかとか
シリアスに考えてるつもりで想像力まで萎んでいる状態。

そんな人は、デスクの上にこのアイテムを置くと良いかも知れません。

『あなたの飼いネコを操作できるリモコン』
ボタンを押すとネズミを捕まえたり椅子に登ったりします。



ネタ元はこちら
http://www.ideaxidea.com/archives/2009/02/cat_remote.html

そうか技術の進歩がいつの世もブレイクスルーを生み出すんだね!
ってそうではなくて、ジョークグッズです。

改めて解説するのも野暮ですが、この商品の実体は「中身の無い、使えないリモコン」。
しかし切り口次第で、ちゃんと商品になるわけです。
価格だけですべてが決まるわけじゃありません。頭をやわらかくしましょう。

価格競争で想像力がダメージを受けている方は、
机の上にこのリモコンを置き、時々手にとってみてください。
頭が柔らかくなり、きっと失われた発想力が蘇るはずです。

気になるお値段は何と!たったの$6.99です。安い!

欲しくなりました?

PS
ちなみにこの記事は
「猫リモコンをネットショップ店長に売るには」というテーマで、
切り口でモノを売る手法の実践例として書いてみました。
価格競争対策(想像力を刺激する)という切り口で売り込んでみました。
買ってもいいかな~、なんて思いませんでした?
モノを売るな、ベネフィット(便益)を売れ、なんてよく言いますが、それはこういうことです。

2009/2/14追記
でも改めて見返してみると、猫リモコンがあんまり欲しくならなかった。。
まあそのときの気分ってありますよね。。
いいんです、そのときちょうど価格競争に悩んでた店長さんが欲しくなるってことで!(逃げ腰)

ネットショップ店長が「幸せを感じる瞬間」とは?

ネットショップ店長の幸せそうな瞬間について考察します。

飲み屋でふと携帯を見て
「飲み始めてから今までで、もう○件売れたウヒヒ」という顔を見せる時。
かなり幸せそうです。

対面接客ではないので、どんなに手間を掛けても売れない・・というのが、
ネットショップ立ち上げ初期のもどかしさですね。

で、「初めて売れた」感動を経て、
軌道に乗ってくると、寝て起きたら売り上げが伸びている状態に。
うれしくなって、仕事中に何度も売上チェックして生産性が落ちたりします笑

ECでも、志とかお客さんへの愛情は対面接客となんら変わりません。
(楽天には伝統的に「ネットショップは自動販売機ではない!」と標語があるくらい)

でも、非同期の販売・・つまり寝てる間、飲んでる間に売れるというのは
みなさんカルチャーショックを感じるみたいですね。

で、みなさん必ず含み笑いします。ウヒヒ、って。

弊社では、今後も
お店の思い・商品の強みが、お客さんの気持ちに刺さるような商品ページを作って
もっと沢山の店長のウヒヒ顔を見れるようにがんばります。

09年2/10追記
お客さんから喜びの手紙を貰ったときとか、チーム一丸となって目標達成したとか、生産者から感謝されたりとか、ウヒヒ以外にも「幸せを感じる瞬間」って沢山沢山あります。お金のことしか考えてないヤツと誤解されたらイカンと思って補足しておきます。なので、幸せそうな瞬間を見つけたら、ブログにちょこちょこ書いていくことにします。ちなみに、その第一号がウヒヒ顔だったというわけです。

  • このブログについて

    ネットショップ運営支援サービスを展開しているコマースデザイン株式会社代表の坂本が、偏った視点からEコマースについて語ります。こんな方が読んでいるようです。

  • コマースデザイン株式会社について

    累計800以上のネットショップを担当してきた弊社スタッフが、無数の事例から発見した商材ごとの勝ちパターンに基づいてコンサルティングや商品企画・ページ制作を行っています。上場企業・楽天SOY店舗から新規オープン店まで幅広くご支持を頂き、多くの結果を出しています。事例など詳しくはこちら

  • いまネット通販に必要なこと

    不景気に生き残るのは
    体脂肪率1ケタの痩せマッチョ


    必要なのはパワーアップと脂肪ダウン。
    市場環境(需給バランス)の観察に基づいた付加価値・差別化がパワーを高めます。
    通販の売れるプロセスを分解し、ドンブリ勘定ではなく数値管理を行い、様々な無駄を省いていくことで脂肪を減らします。

    多くの識者やコンサルは、どちらか片方だけを強調しますが、この両方をキッチリやるのが大切。あと、飛び道具で業績回復を狙うようなドーピングにもご注意。

  • 更新されたら連絡ほしい


    ≫RSSって何?

  • My Yahooへ追加
    Google Readerへ追加
    Livedoorへ追加
    gooへ追加