人類の歴史から学ぶネットショップ戦略


こんにちは、坂本です。

血迷って、有り得ないほど壮大なタイトルを付けてみました。
楽天市場内での激戦について語ります。

地政学という学問がありまして・・・
国の運命とか行動は、「地理的条件」から結構決まってくるんだそうです。
地理は最初から決まってますから、初期条件で先が見えるってこと。

まあ想像つきますよね。

・平野が広く、気候が丁度良いところで文明は起こりやすい。
・資源は取り合いになる。
・強国に隣接すると大変。

とかとか。。

.

現代では世界の経済はフクザツに絡み合っているので一概に言えませんが
昔の歴史を理解するには、地政学は非常に便利みたいです。

で、そういう地政学関係の資料を斜め読みした感想としては
「中央の争いを避け、辺境で力を蓄える」のが良いのではないかと考えました。

.

私の少ない歴史の知識から言うと・・

・戦国時代の後、初めて中国を統一した始皇帝の国は、元々は中国の端っこにありました。そこで合理的な政治を導入して力を付け、疲弊した中央に攻めていった。

・日本の戦国時代では織田信長が頑張りましたが、いつも東の端と西の端に強国があり、いつも挟まれて大変苦労しました。

・豊臣政権の終わり頃、徳川家康のいる江戸はやっぱり端っこでした。その更に東には大国である上杉がいましたが、いろいろあって攻撃されずに済んで関ヶ原に突入して、勝って、江戸幕府誕生。端っこが首都になりました。

東の端っこにいた伊達政宗は幕府成立後も打倒徳川を考えていたそうですが、生まれてくるのが遅かったのかな。

・江戸時代を終わらせたパワーの源泉は、西の端っこである薩摩でした。最後まで抵抗できたのは東の端っこである東北諸藩でした。

・そもそも幕末日本は、東の端っこ(極東)に位置していたために、アジアの国々に比べて欧米列強の干渉が遅かった。

・そういえば昔のアメリカは世界の端っこで孤立政策を取っていましたが、だんだん力を付けて今みたいになりました。

・ドイツはヨーロッパの真ん中なので、結構大変な歴史で、そこから過激な地政学が生まれた…という説がwikipediaに書いてました。逆にイギリスは端っこ。

・中国も端っこじゃないので、常に端っこの民族や国と揉める歴史ですね。「端っこにナメられたらヤバイ」歴史的経験からいつも強気なのかも?異民族による征服王朝という歴史もあるから、日本と感覚が違いそう。

.

という感じで、若干微妙な話題にも踏み込みつつ妄想してみたところ、

  • 中央の激戦で疲弊しちゃダメ
  • ちょっと引いたところで力を貯めてから中央に出るのが良い
  • 力を貯められなくても、辺境なら長生きできる

という仮説を考えてみたわけです。端っこほど美味しいんじゃないかと。

.

で、で、楽天ど真ん中の売れ筋と言えば・・
海産物とか、レディースファッションとかですよね。

競争大変じゃないですか?
そろそろ昨年対比がマイナスになってませんか?

.

そうこうしている間に、
「ど真ん中じゃないジャンル」で大変なシェアを取った店が、
儲けたお金で色んな事業展開を進めていたりします。

まあ、上手くいかないケースも多いですけどね。

そういう動向を見ていて、前述の地政学を思い出した次第です。

.

今、ど真ん中で競合に挟まれてビシバシ戦っている信長さん達が
どうすればいいかはよく分かりませんが、

このページの左上にある「人気の記事」が参考になるかも。
これらの記事のテーマは大抵「競争激化とその対策」です。

あと、前回の記事も関連してますね。

念のため言いますが、ど真ん中云々はジャンルに限りませんよ。
ど真ん中じゃなくてちょっとヒネった商品・客層選びが大事かもしれません。

.

具体的に答えを言え!という人は、こちらのページをご覧下さい。
状況が良くなるかもしれません。保証はないですけど。

.

PS

私はネットショップを経営したことがありません(運営代行ならありますけど)。
ですから、言葉に冷めたところがあるかもしれません。
不快にさせたら申し訳ありません。

ただ、そのかわりに沢山の店の歴史を見てきました。
その経験から何か役立つことが言えれば、と思ってこういう記事を書いています。

ランキング上位になって賞取って有名店になって成功者になりましょう!

なんていう圧力が色んなところからあるでしょうけど、
その反対にも進む道はあると思うんです。
裏道にこそ花が咲いてるんじゃないかなあと。

.

PPS

あまりに端っこ過ぎて、シェアが小さすぎるとそれはそれで大変です。
最適なポジションを考えましょうね。

RSS / Facebook / Twitter もやってます

更新情報をお知らせします。フォローして頂けると喜びます!
カテゴリー: ネットショップの戦略論, 競合対策 タグ: , , , , パーマリンク

人類の歴史から学ぶネットショップ戦略 への1件のフィードバック

  1. ヤマチャン のコメント:

    すいません、ある意味名無しの権兵衛で書かせていただきます。久し振りに読みましたが面白かったですよ。といいますのは、私いま心を砕いているのはニッチのなかのダイヤモンドというポジション。端っこの論理となんか近いような気がします。
    大切なことは売ろうとすることではなく、自分の商品を気に入ってくれるお客様選びなんです。商品の方向性とずれた奴いくらあつめても意味がない。使ったら絶対満足してくれる客だけHPにきてもらう、そのためにHPよりくわしく具体的なブログなどの衛星ポータルサイトを3個ぐらいしかけて、そこでお客様の選別を行っています。必要だと思った人間だけHPにきてもらう、HPの訪問者数は少ないですが転換率は7%超え、悪い数字じゃないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。