冷蔵庫をエスキモーに売る。食器乾燥機を○○に売る。


こんにちは、坂本です。
なんだかじんわり忙しくなっていまして、ツイッターすらろくに出来ていません。。

今日のブログはさくっと行きます。

.
(1)冷蔵庫をエスキモーに売る話

アラスカに住むエスキモーは、普通に考えたら、冷蔵庫は必要有りません。
寒いから何でも凍っちゃいます。だから誰も、彼らに冷蔵庫をセールスしなかった。
でも、アラスカでバカスカ冷蔵庫を売った日本人ビジネスマンがいたそう。

そのセールストークは・・
「これに食べ物を入れておくと凍りません」

.

背景。
アラスカでは室外に食べ物を置くと凍りすぎて調理が出来ない。
でも室内に食べ物を置いておくと腐る。

だから、「室内の冷蔵庫」に食べ物を置けば、適温で
凍らずに&腐らずに保存されるので、すごく便利ですよ、って提案したわけですね。

結果、アラスカ州は今ではアメリカで一番の冷蔵庫保有州になったとかならないとか。
これ、営業マンの間で有名な逸話です。

※余談。エスキモーは差別用語だっていう話がありますが
実際はそうでもないようです by wikipedia

.

(2)食器乾燥機を○○○○に売る話。

現代日本のネット通販において、「型落ち品であまり性能の良くない食器乾燥機」が、一部の人たちから熱狂的に支持されているそう。

さて、ここで問題です。

どんな人たちが、どんな理由で支持していると思いますか?

考えてみて下さい。正解率1%以下だな多分。。

では、クリックして下さい。
答えはこちら!(ページ後半のレビュー欄をみてください)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000F11SOG/

.

見ました?
いやあ、すごいっすね。

.

けどね、これ、いろんなネットショップで起こっていることです。

最近聞いた事例

・目玉景品になるからと、パチンコ屋さんが珍しい商品をネットショップで仕入れる
・「濡れてもメモできる素材の業務用メモ帳&ペン」→風呂用アイデアメモとして人気
・男性が女性用下着を買う(なぜかXLサイズが多い)

とかとか。

.

ヒントはそこら中に転がってますねーーーーーーーー

..

.

PS

どういうわけか、先月の終わり頃から、拙著が発売月のような勢いで売れています。
手前味噌ですが、2007年以降※から
「良い物を作るのが、一番のクチコミ促進」という時代になったと思ってますw

ベテランから新人さんまで、ネットショップ関係者から幅広くご評価頂いてます。
わたしの前の職場の皆様にも評判です。

まだ読んでない方、部下や上司に1冊贈りたい方はこちら!無料で読めます。

※ブログなどCGMの浸透による効果です。ユーザー=発言者の時代。

RSS / Facebook / Twitter もやってます

更新情報をお知らせします。フォローして頂けると喜びます!
カテゴリー: お客さんの購入心理, キャッチコピーのコツ, 売れる商品企画のノウハウ, 成功事例 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。