コンサルタントになりたい人、募集


こんにちは、坂本です。
久々にひとネタ。

 

ブランドとは、己を知ることと見つけたり

会社が存続できる理由は「ちゃんと利益があって、今月末の支払いをまかなえる」から。

その利益は、「今のお客さん」から出ていますね。未来のお客さんではありません。よって「今のお客さんからの支持」を死守するのが、商売を続ける最低条件です。

となると、「今のお客さんが何故支持してくれているか」を把握しておかねばならないはずです。で、結構、分かってるようで分かってないんですよ。。自戒を込めて。

分かってないと、気づかない間に、支持を失うような行動を取ってしまうかもしれません。『低価格&意外と高品質』がウリだったのに、高級路線に変更して売上げ落ちるとか・・実話です。

はい、コレが間違ったブランド化というやつですね。テストに出ますよー。

逆に、ちゃんぽんチェーンのリンガーハットで「世間に合わせて値下げしたら客離れした→値上げしたら帰ってきた」という事例がありますね。一般のファストフードと客層が違っていたそうです。

自分がなぜ支持されているのか。少しでも売上があるなら、それはつまり、買ってくれた人がいるわけです。そのお客さんにとって、商品を買ったその瞬間、あなたのお店が「(目に付いた中で)一番」だったんです。
すごいことです。

そんなすごい話なのに「ほっといても発生する売上」だと思って、適当にしてませんか。なんかよく分からないことをする前に、今のお客さんを見ませんか。
とかいいつつ自戒(2回目)。

もちろん攻めるのも大事でしょうが、まずはお客さんをよく見て、守りつつ攻めるのがいいんじゃないでしょうかねー。

※先日の楽天EXPOのテーマが「ブランド」だったそうですが、まったく見れてませんのでネタがかぶってないか不安w 誰か教えて下さい。

 

そんな当社には手が足りない

さてこのブログ記事、実は明け方に書いております。眠い。
手が足りない!ということで今日は採用案内なんです。

たとえば、この記事に書いたブランド・・というかお店の立ち位置の話。教科書的に語るのはカンタンですが、さあ実戦となると中々難しいもんです。でも沢山数をこなしているうちに、だんだん見えてきました。理想論と方法論の両立が。

そういうアレコレを身につけて(研修有り)、コンサルタントになり、
クライアントの店長さんたちと一緒に魅力的なお店をバンバン作って、感謝されたり、「俺がコンサル開始してからのグラフ」を見てニヤニヤしたりしたい方を募集しております。

手前味噌ですが、やり甲斐のある、良い仕事だと思います。
慣れるまではちょっと大変かもしれませんけど。

経験浅い若者も歓迎(20代も活躍してます)。
お友達の多い方、誰かいい人が居たらぜひ紹介して下さい。

ああ、もう空が白んできて、体力が・・詳しくはリンク先を読んで下さい
コンサルタントの募集案内を見てみる

以上!

RSS / Facebook / Twitter もやってます

更新情報をお知らせします。フォローして頂けると喜びます!
カテゴリー: いいね!の多い記事, お客さんの購入心理, ネットショップのブランディング, 当社からのお知らせ タグ: , パーマリンク

コンサルタントになりたい人、募集 への1件のフィードバック

  1. もりなが のコメント:

    面白く読ませていただきました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。