スタッフブログ

照明相談会に会場を提供しました

先日、代官山某所にある当社オフィスで、照明相談会が開催されました!

 

[正社員募集]コンサルタントになってみませんか

弊社オフィスでイベントを開催しました

…といっても、当社の主催ではありません。
照明器具の専門店「てるくにでんき」さんのイベントです。

てるくにでんきさんは、照明ひとすじ20年以上の通販サイト。

今回、快適な生活を送るお手伝いとして、プロに直接お悩みを相談できる「照明相談会」を開催することに。ネットショップなのに「会って相談できる」のは、面白いですよね。

会場については、代官山から徒歩3分と、駅近にある当社の教室をお貸しすることになりました。(弊社では、教室をレンタルスペースとして提供しています)
 


※当社のレンタルスペースについて
ご興味がおありの方は、下記ページをご覧の上、こちらの≫問合せフォームよりご相談下さい。

≫レンタルスペースの詳細はこちら

「ネットショップ×リアルイベント」が面白い

写真や図面を持ち込んで、照明コンサルタントに無料相談でき、その場で解決できるので、好評だったようです。

このように、ECでも、WEBに留まらずに、お客さんと顔を合わせるリアルイベントを開催することは、とても有意義かと思います。

お客さんとしては、ネットの商品を直接見て確かめることができますし、その場ですぐ疑問を解決できます。また、一度顔をあわせると、今後ネットショップを利用するときも、安心感がまるで違います。

お店としても、お客さんの悩み・希望などの生の声を聞くことで、ネットショップ運営に活かすことができますし、やりがいにもつながるのではないでしょうか。

実店舗を持っていないネットショップでも、「単発の少人数向けのイベント」であれば、チャレンジしやすいのでは…と思います。

小さく始めて、様子を見ながら、次の一手を考える。
ネットとリアル、両方のいいところを活用していけるとよいですね。

ちなみに、てるくにでんきさん、今回のイベントが好評だったため、定期開催を予定しているそうです!

 

この記事を書いた人

小杉綾
当社ディレクター。
前職は、SIerのシステムエンジニア。システム構築からプロジェクト・マネジメント、セキュリティや品質プロセスの内部監査人などを経験。業務フロー構築&標準化、IT活用による業務改善が得意分野。
また、ボランティア(プロボノ)として社会貢献活動に従事。ゼロから被災地にEC事業を立ち上げ、その後、全業務を引き継ぎ、自走を実現したことがある。フットワークの軽さと仕事の速さが持ち味。

このブログについて

楽天に出店している中小規模のネットショップのコンサルティングを行う「コマースデザイン株式会社」の社員ブログです。

ネットショップ運営相談室

代表ブログ