【動画で分かる】楽フェスに学ぶ「ECの催事販売」のコツ

お買い物パンダ

開催から随分と時間が空いてしまいましたが、 「楽フェス2015の視察報告」をお伝えします。 「いまさら楽フェス!?」と思われますよね(笑)。

いやいや、騙されたと思ってご覧下さい! 昨今、ネットショップ事業の形が色々と変わっていく中で、楽フェスは「EC的な考え方を別のフィールドでどう活かすか」を考えるための大きなヒントだった気がしています。

弊社としては、催事販売に限らず 「EC事業者がネットの外で活躍するためのヒント」が学べると考えました。

そこで、私と代表の坂本のプレゼンを、動画形式でお届けします。

楽フェス2015の視察レポートをお送りします

楽フェス2015を動画でレポート

再生画面を最大化して、ご覧ください。

※オフィスで一発撮りなので、聞き苦しい点もございます。。
※ちなみに「楽フェス視察後の社内勉強会資料」が基になっています。

催事販売ポイントの紹介付

上記の動画では、楽フェスのレポートに加えて、

  • ECと催事販売における「3つの逆転現象」
  • 催事出展時に考えたい「3つのポイント」

など、「催事販売でも役立つ(かもしれない)ポイント」も幾つかご紹介しています。

終わりに

新しい試みにチャレンジした皆様に対し、評論家的に講釈しているので、ご気分を害されたら申し訳ありません。

私の前職経験(リアルの小売で、店舗の立ち上げやMDをしていました)を活かし、何かしら皆様のお役に立ちたく、色々考えて作ってみました。ご参考になりましたら幸いです。

  • いや、おれはこう思う!
  • こういう考え方もあるぞ!

といったご意見がありましたら、ぜひお寄せ頂けますと幸いです。

PS

弊社ではネットショップ運営相談をお受けしています。売上アップ提案だけでなく、業務の整理・切り出し、在宅スタッフ活用、便利な効率化ツールなどなど、幅広いお悩みに対応しています。興味がある方は以下ページをご覧下さい。

こちらの記事もおすすめ

この記事を書いた人

コマースデザインスタッフ
コマースデザインは、EC事業のコンサルティング会社として、ECのお役立ちツールECコンサルティングを提供しています。全サービスの累計支援先企業は23,000社を突破しました。「色々な個性を持ったお店が数多くあり、お客さんに豊かな選択肢があるEC業界」を目指し、中小ネットショップ事業者の皆様の「強み」を引き出す支援を行っています。
詳しくは、コマースデザインについてをご覧ください。

EC事業コンサルティングを行う「コマースデザイン株式会社」の社員ブログです。

値引きや広告に頼らない販促施策を中心に、小さな会社や1人事業のための業務改善・組織運営術など、経営全般にわたって支援をしています。

RSS登録メルマガ登録

人気記事

当社について

Eコマースの運営ノウハウ本を出版し、16回以上増刷されて業界で1位のベストセラーとなりました。

弊社の知見や取り組みは、NHKなど多くのメディアでも紹介されています。

コマースデザイン社長ブログ「ECバカ一代」