困った先輩だと思われない!運動部のためのEC『サシイレ』

こんにちは。コマースデザインの石黒です。

学生のとき、バスケ部だった私。 週末、よくテレビで学生のスポーツ中継を観るんですけど、 母校が出てたりすると「あー頑張ってるなー」って、 先輩として差し入れの一つもしてあげたくなります。

でも、いきなり差し入れするのって敷居が高いですよね? 今日はそういうときに使える『サシイレ』というサイトを紹介します。

要はECサイトなんですが、これがただ便利というだけじゃなく、 ビジネス的にもかなりユニークなんです。

応援したい人と部活をマッチング

母校や応援している大学の部活に、文字通り「差し入れ」できるサービスです。

  • 送る人はサイトから商品を選んで、差し入れしたい部活に送る
  • 差し入れをもらった方は、送ってくれた人にお礼のメッセージを送る

つまり、「部活を応援したい」という送る側のニーズと、「物資が必要」という部活側のニーズをマッチングするサービスなんです。

▼ECサービス「サシイレ」詳しくはこちら。
http://www.sashiire.jp/

誰にとってもメリットがあるマッチングサービス

『サシイレ』のポイントは、送る側、もらう側、運営する側、だれにとってもおいしいメリットがあることでしょう。

差し入れする側のメリット

だれでも気軽に差し入れできることですね。
例えば、箱根駅伝で選手たちの頑張りを見て、「何か差し入れしたい!」と思えば、すぐにできるんですから。

大学に電話して、部活に問い合わせて、欲しいもの聞いて…みたいな面倒くさい手順を踏まなくても、このサイト1本で済むのは大きいです。

差し入れされる学生側のメリット

ウィッシュリストを登録できるので、学生が自分たちの欲しい物をリクエストできます。

普通、先輩からの差し入れとなると、使わない物でも断れませんよね。
でもこの機能があることで学生も遠慮なくリクエストできますし、いらない物が届いてしまうのを回避できます。

運営会社のビジネス的メリット

もちろん運営会社側にも、儲かるしくみがちゃんとできています。

  • 部活は大所帯なので、注文1件あたりの客単価が高い
  • 商品はメーカーから直送されるので、在庫を抱えるリスクがない
  • 試合や合宿は年間を通してあるので、繁忙期が偏らない
  • 他にないサービスなので、リピーターがつきやすい

とんがったサービスで売り方に変化を

ウィッシュリストやギフトのサービスは、ECでは全く当たり前のことですが、そこに「部活への差し入れ」というコアな世界をつなげることで、オンリーワンなサービスにしているんですね。

もちろん、それだけじゃなく、送る側、もらう側のニーズも十分にカバーしていて、ユーザーにとっても便利なものになっています。

既存のサービスでも、こうやってちょっととんがらせてあげることで、面白い売り方ができるというお手本みたいな例ですね。

「そろそろ2号店を」とお考えの店長さんもいると思いますが、次はこんなとんがったサービスで勝負してみてはいかがでしょうか?

PS
「ウチもとんがったサービスで勝負したいんだけどな・・」という方は、弊社がお力になれるかもしれません。ご興味のある方は、以下のページをご覧いただき、ぜひ一度ご検討ください。

こちらの記事もおすすめ

この記事を書いた人

石黒健
エクステリア通販会社にて、店長業務に加えて物流・ユーザサポート・システム開発まで幅広く担当。市場ニーズと競合度を見極めて自社オリジナル商品を企画、自ら販促全般まで行って人気商品を量産。楽天ショップオブザイヤーにてジャンル賞を受賞したが、独自ドメイン店にも明るい。休日はバンド活動中。

EC事業コンサルティングを行う「コマースデザイン株式会社」の社員ブログです。

値引きや広告に頼らない販促施策を中心に、小さな会社や1人事業のための業務改善・組織運営術など、経営全般にわたって支援をしています。

RSS登録メルマガ登録

当社について

Eコマースの運営ノウハウ本を出版し、16回以上増刷されて業界で1位のベストセラーとなりました。

弊社の知見や取り組みは、NHKなど多くのメディアでも紹介されています。

コマースデザイン社長ブログ「ECバカ一代」